人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーのブラウンチーズ

 ノルウェー特産の美味しい食べ物の一つは、間違いなく「チーズ」だと思います。僕は別にチーズ好きでもなく、日本では月に何回口にすることがあったかなと考える程度にしか食べなかったですが、ノルウェーに来てからは毎日、もしかすると毎食食べているかもしれません。トロムソでは、どこのスーパーに行っても棚に多種多様なチーズが並んでいます。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16303497.jpg
 EUROSPARでは、塊のチーズがゴロゴロと冷蔵庫に入れられています。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16303967.jpg
 ノルウェーでの朝食は、毎日オープンサンド(Smoørbrød;スモーブロー)にチーズを入れているので、いろいろな種類を試して買っています。独りには、塊のチーズは大きすぎるので、少し単価は高くなりますが、スライスしてパックされたチーズを買っていました。1パック25~40NOK(390~630円)というところ。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16304396.jpg
 そして中でも、ノルウェーを代表するチーズとして有名なのがブラウンチーズ(Brunost;ブルンオスト)です。ブラウンチーズは大きく3種類に分けられ、まずは山羊乳チーズの"Geitost;ヤイトオスト"。特に山羊乳100%のものは、"Ekte Geitost(Genuine Goat Cheeseの意)"と呼ばれます。値段は、街中のスーパーでは写真の500gのものが68.9NOK(1,034円)。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16305008.jpg
 次が、牛乳のブラウンチーズ"Fløtemysost"。値段は、53.9NOK(809円)。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16305810.jpg
 最後に、山羊乳と牛乳の両方を使って作られた"Gudbrandsdalsost;グーブランスダ―ルオスト"で、46.9NOK(704円)。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_16305531.jpg
 「ブラウンチーズ=山羊チーズ」と思われがちですが、上で紹介したように「牛乳のみ」で作られるブラウンチーズもあり、山羊乳と牛乳の割合や製法によって、様々な種類が売られています。
 普通のチーズと原料・製法が異なり、主には乳清(ホエー)にミルクを混ぜて沸騰させて作られ、濃厚な味わいと独特の甘みが特徴で、よく例えられるのは「キャラメルのような」味。日本人の口にもよく合い、チーズが苦手な人でも大丈夫ということも多いそうです。
 山羊乳100%の"Ekte Geitost"は流石にクセがありますが、牛乳と混ぜられたタイプは食べやすくて本当に美味しいので、お土産にもお勧めです。

 こちらでの食べ方としては、写真のようなチーズスライサー(ostehøvel;オストホヴェル)で薄くスライスし、パンワッフルクネッケに乗せてそのまま食べるほか、サワークリームの上に乗せたり、ベリーのジャムを合わせても美味しいです。肉料理のつけ合わせとしても使われます(8/17記事参照)。
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_17062223.jpg
ノルウェーのブラウンチーズ_c0352861_17205243.jpg
 ノルウェーでは大抵の家庭で常備されているチーズで、年中食べられている定番食材だそうです。



<関連記事>
トロムソでの朝食 (2019/01/11)
日本でも「ワッフルの日」 (2018/03/25)
マニアックなブラウンチーズ選び(4) (2016/12/14)
ブラウンチーズを料理に使う (2016/08/17)

by tac_sato | 2016-02-29 17:24 | 料理・食材 | Comments(5)  

Commented by 矢口 at 2016-02-29 22:57 x
「ブラウンチーズ」ってピーナッツバターみたいな
色してますね。

 ところで、スーパーのこれら全て生食用なんでしょうか?
何かの料理に使うものとか?
Commented by tac_sato at 2016-03-01 01:37
> 矢口さん
確かに、食べた感じもピーナッツバターに似ているかもしれません。
チーズは、どれがどれだか詳しくは分かりませんが、生食用以外もあると思います。ピザに乗せたり、チーズフォンデュ用などの溶けるタイプとかもあるはずです。
Commented by Mocha at 2020-04-04 23:45 x
初めまして。 北欧に興味があり検索していましたらこちらのブログに辿り着きました。現在、北米に住んでいる者です。
私が住む町の隣り町が北欧からの移住者が多くNordic,バイキングが有名な町です。なので北欧の物も手に入りやすいのですがこちらのブラウンチーズはとても興味がありこれまた検索したら近所のスーパーで売ってる事がありいざ探しに行ってみたらありました。パッケージも可愛く(お値段は可愛くなく10ドル程度しましたが)購入しました。食べてびっくり。キャラメル風の甘いチーズなんですね。TINEのページにこのチーズでマフィンを作るレシピが載ってました。北欧系のパンに乗せてベリー系のジャムを乗せると合うと言うのが納得です。  いつ行けるかわからない北欧に思いを馳せてこちらのブログで紹介してあるいくつかのレシピもこの在宅の間に試してみたいと思っております。
Commented by tac_sato at 2020-04-05 11:45
> Mochaさん
コメントありがとうございます。普通の山羊チーズを想像して初めて食べると、驚きますよね。ハード系の雑穀パンに乗せてシンプルに食べるのが好きですが、何かこれを使ったオススメの料理が見つかったら、ぜひ教えてください!
Commented by Mocha at 2020-04-08 05:17 x
お返事ありがとうございました。 
ブラウンチーズのレシピですがTINEのサイトを見てみましたらこの方がアンバサダーを務められているようです。  ミートボールのレシピがありましたので載せておきます。   スクールのパン?みたいなパンがありますよね?カスタードを乗せてココナッツをまぶしたやつです。フィンランドでも同じ物があるようである方のVlogで紹介されてました。レシピはプリントしましたがまだ実践までは行ってません。  

https://northwildkitchen.com/norwegian-brown-cheese-meatballs-kjottkaker-med-brunost/
名前
URL
削除用パスワード

<< トロムソの美術ギャラリー トロムソ雪まつり >>