人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北極の豪雪

 2018年11月の出張、そして今回の2019年1月の出張ですが、どちらもドカ雪に悩まされています(2018/11/25記事参照)。

 そもそも全然天気が良くなくて、雪は連日降ったりやんだり、オーロラなんてチラリとも見えやしません。極夜で楽しみなブルーアワーも、全く体験できず。トロムソの冬、こんなに天気が悪かったか?!


 昨日の夜も深々と降り続き、朝起きてみるとこんな状態。

あ~、また車を掘り出してやらにゃあ。。。
北極の豪雪_c0352861_01314583.jpg

 まず、車の周りの雪を掻いて。
北極の豪雪_c0352861_01351167.jpg

先にエンジンをかけたいので、運転席のドアを掘り出し。
北極の豪雪_c0352861_01364233.jpg

この屋根の上の積雪。。。
長野暮らしの時でもこんなの未体験です。
北極の豪雪_c0352861_01371071.jpg

ふぅ~、やっと出てきました。
北極の豪雪_c0352861_01375105.jpg


 気温は下がっても-2~-3度で、プラスになる時もあって温かいのですが、この冬のトロムソは豪雪の印象しかありません。観測所のスタッフも、大型のトラクターで何度も除雪してくれていますが、「除雪が間に合わない」と嘆いていました。
北極の豪雪_c0352861_01464127.jpg

* * *

 トロムソのニュースを見ていると、観測所からトロムス島までを繋ぐヨーロッパハイウェイのE8号線で連日スリップ事故が起きています。昨日はトレーラーがスリップして対向車と衝突し、乗用車の若者が意識不明の重体。少し前には、日本人の車が路肩に落ちたというニュースまでありました。

 あの道、みんなスピード出し過ぎなんだよ~。。。怖くて、観測所から出歩く気にもなりません。

 今週は余りに事故が多く、それに伴ってトロムソのあちこちで渋滞が発生して混乱しているので、警察は車に出来るだけ乗らないように呼びかけているそうです。



<関連記事>
この旅の相棒 (2019/12/02)
相棒と軟禁(2018/11/25)
北極の風景・2016冬(2016/12/05)
トロムソの雪(2016/04/08)
雪が積もりました (2015/11/22)

by tac_sato | 2019-01-09 23:27 | トロムソ生活 | Comments(4)  

Commented by べべ at 2019-01-15 11:31 x
初めまして。
19日からトロムソに行くのですが,ブログ大変参考にさせていただいています。
雪が多いみたいですね。当方は北海道からなので,大丈夫だとは思うのですが。
また,参考にさせていただきます。
Commented by tac_sato at 2019-01-15 20:50
> べべさん
書き込みありがとうございます。トロムソの冬は、大雑把に言って一週間ごとに雪と晴が交互にやってくるのですが、今回はたまたま悪天候のフェーズに当たってしまいました。トロムソ、楽しまれてください。好天を祈っています。
Commented by べべ at 2019-01-16 12:27 x
ありがとうございます。
今回は,トロムソまでは一人で行かないといけないので,少し緊張しています。
以前のブログでホッキョクイワナ(Arctic char)の写真がございましたが,市内のレストラン等でも食べることは可能でしょうか。
Commented by tac_sato at 2019-01-16 21:30
> べべさん
北極イワナですか…。魚屋さんに生魚は普通に売っていて、家庭料理としてノルウェー人のお宅で戴いたことはあるのですが、私が行ったトロムソのお店のメニューでは、見た覚えは無いような気がします…。
名前
URL
削除用パスワード

<< 雲間に一年ぶりのオーロラ トロムソでレンタカー(3) >>