人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)

 さて、6回目のトロムソ出張も日本への帰国の日がやってきました。往路の逆を辿り、初めてフィンエアーでヘルシンキ経由中部空港行き(乗り継ぎ一回)を試します。

 ハリケーン並みとニュースで警告が出るほどに発達した低気圧が木・金・土とノルウェー西岸を襲い、大荒れだったこの一週間(2019/01/09記事参照)。オスロ発トロムソ行の飛行機が、トロムソまで来てから少し南のBodøに引き返したり、隣国スウェーデンのLuleåに着陸を余儀なくされたりしたそうで、土曜の朝もまだまだ雪を伴った強風が吹き荒れていました。

* * *

 ヘルシンキ行きのフィンエアーAY946便は、トロムソを土曜日の12:00に出発ということで、早めに空港に来てチェックイン。外は、こんな有様。除雪車が、何度も何度も滑走路を往復しています。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21174881.jpg
 前に飛ぶ便も到着便も少しずつ遅れ、おまけに出発前には翼に融雪剤を撒く作業がありました。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21185468.jpg
 出発準備が整っても、「風が弱まるを見計らって飛ぶ」というアナウンスが入り、暫し滑走路で待機。ようやく離陸できたのは、ちょうど一時間遅れの13:00でした。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21212805.jpg
 雲の上まで出てしまえば、下界の荒天が嘘のように穏やかな空です。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21230361.jpg
 そしてしばらく南下すると、機内に差し込む久しぶりの太陽。太陽が昇らない「極夜」からの生還です。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21234181.jpg
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21245870.jpg

 運行航空会社は、往路と同じでヴィデロー航空(Widerøe)。機内では、珈琲・紅茶・ブルーベリージュースが無料で出てきます。サンドイッチを買っておいたので、ここで昼食です。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21271406.jpg

 SASでオスロやコペンハーゲンに向かう場合は、ひたすらノルウェー上空を南下していくので、窓の外はノルウェーらしい山々した地形が続きます(2018/12/02記事参照)。でも今日の景色は、それとはちょっと違いました。

 このフラットで、雪に埋もれた湖らしい地形がポコポコ見えるのは、スウェーデンかフィンランドということでしょうか。北欧諸国同士も、地理の違いが面白いです。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21292975.jpg


* * *

 トロムソ-ヘルシンキ間は約2時間。でも気をつけないといけないのは、時差が1時間あるので時計は3時間進みます。今日は、比較的早く飛べたのか2時間半後の15:30頃にヘルシンキに着きました。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21304697.jpg
 中部行きフィンエアーAY079便の搭乗は16:20頃の開始ということで、わずか1時間になってしまいました。しかも55番ゲートまでは、本当に空港の端から端への移動となったので、またまた速足で駆け抜けます。

いつか、ヘルシンキ空港をゆっくり散策したいよ~。。。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21360693.jpg

 ヘルシンキのパスポートコントロールは。行きも帰りもほとんど何も聞かれません(コペンハーゲンは、最終目的地や旅行目的ぐらいは聞かれることが多い)。
 でも、今日は、パスポートと航空券も渡したのに何故かそれをチェックした後に「スウェーデンから来たの?」という質問。「??(もしかして、英語を理解してるかどうかの確認か?)」と思いつつ、「いいえ、ノルウェーからですけど。。」と答えると、今度は「ノルウェーはどうだった?」という世間話のような質問に(^_^;;。


まぁ、ここまで来れば、もう大丈夫。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21361360.jpg
 ホッとして予定通り搭乗を開始したのですが、この日のトラブルはこれだけでは終わりませんでした。搭乗の途中で機長からアナウンスがあり、

「荷物の積み込み作業で、ラダー(はしご?)を機体にぶつけてしまう事故が起こりました。いま機体の損傷をチェックしているので、搭乗を中止します。」

それからしばらく待たされたあと、足止めされていたお客さんの搭乗は再開されたものの、

「機体の損傷を修理することになりました。修理には早くても1時間はかかる見込みです。」

あちこちから漏れる溜息。でも、さしたる混乱は無く、みな大人しく待っていました。

それから一時間半近くアナウンスもなく、ただひたすら待たされましたが、

「機体の修理が終わり、最終確認を行っています。また損傷は、飛行には全く差し支えありません。」

という案内があり、やっとやっと離陸したのは予定よりも2時間半遅れの19:40。ふぅ~、大事じゃなくて良かったけど、色々あるなぁ。。。

* * *

 晩御飯の時間も過ぎてすっかりお腹も空いてしまいましたが、これが一回目の機内食。和食を選ぶと「ハンバーグカレー」で、ほかに紫キャベツのサラダと蕎麦にパン。どれが主食なのか、謎な組み合わせです。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21463552.jpg
 着陸前の二回目の食事は、マッシュポテトとオムレツ、パンにヨーグルト。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21472014.jpg


* * *

 今回、すっかり遅れてしまったからなのか、通常はロシアだけを通って日本に向かうのだけど、普段は通らない中国を真っすぐ突っ切って、北朝鮮の国境すれすれを掠めて日本に向かうルートを飛んでいました。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21502747.jpg
 中朝露の国境ギリギリラインを攻めてます。
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(3)_c0352861_21511022.jpg
 おかげで予定されたフライト時間は9時間35分でしたが、少し取り戻して9時間ちょうどで中部空港に着陸しました。でも、ほぼ2時間遅れとなる日本時間11:40の着陸でした。

 というわけで、初体験の「トロムソからヘルシンキ経由」で一回乗り継ぎの帰国の旅でしたが、やっぱりこれは楽で良い!



<関連記事>
帰路はヘルシンキ経由で(2019/12/09)
フィンエアーでヘルシンキ経由トロムソ行(4)(2019/11/26)

by tac_sato | 2019-01-13 22:20 | ノルウェーの空港 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< トロムソ空港の免税店 トロムソでの朝食 >>