人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロムソ土産でトロムソを想う夜

 2020年春。新型コロナウイルスによる肺炎が世界的に拡がり、残念ながら今はノルウェーに行く計画すら立てられません。早く収まって、自由にトロムソにも出かけられる平穏な日々に戻ってほしいと願いつつ…。

* * *

 今度実家に帰省するときのお土産にしようと、前回のトロムソ渡航の際に買って来たマックビールたち。今は、日本国内の移動も自粛しないといけないので、実家に持っていくことも出来ず未開封のままです。
トロムソ土産でトロムソを想う夜_c0352861_22482827.jpg
 左から "ARCTIC(北極)" と "ISBJØRN(北極熊)"。マックビールの定番中の定番で、どちらもあっさりと飲みやすい。最初のトロムソ出張の時に、初めて味わったマックビールがこれ。そして、プルトップの穴がシロクマ型という小さな演出が好き。

 その隣の黒い缶は、昔のノルウェー国王の名を冠した "HAAKON(ホーコン)"。プレミアムな黒ラガーで、深みのある味わい。僕と奥さんがマックビールを飲み比べた中で一番好きなビールですが、ノルウェーで借りていたアパートの大家さん夫妻G.M.(ノルウェー人)&A.H.(ドイツ人)もこれが一番好きだと言っていました。

 一番右は "IPA"。イソプロピルアルコールではなく、India Pale Aleの略。アルコール度数は他と変わらない4.5%ですが、ガツンと飲み応えのあるビールで、マックビール醸造所のガイドさんお勧めの一品。トロムソの初夏、アパートの裏庭で日差しを浴びつつ塩茹でしたエビと一緒に戴いたのが思い出です(2018/06/28記事参照)。

 …なんだか、こうして缶を眺めているだけで、それぞれのビールにまつわるトロムソの思い出がよみがえります(^_^;;。


 あ、そうそう。マックビールのパブ "Ølhallen" のお隣のビアショップ "Kjeller 5" では、こんなものも見つけました。


マックビールのオリジナルチョコレート
トロムソ土産でトロムソを想う夜_c0352861_23155081.jpg
 二つか三つ種類がありましたが、これは "Milk Chocolate with Hop and Ginger" だそうです。結構値段は高かったように記憶していますが、これもお土産に良さそうですね。

* * *

 観光案内所でもらってきた "Tromsø guide 2019/2020"。オーロラ鑑賞フィヨルドクルーズトナカイぞりハイキング、ドライブ(レンタカー)、ツーリング(レンタサイクル)などのアウトドア・アクティビティはもちろん、ホテルレストラン文化施設まで、トロムソを楽しむ全ての情報が詰まっています。
トロムソ土産でトロムソを想う夜_c0352861_23191951.jpg

 今宵は、これを見ながら今は遠いトロムソに思いを馳せますか。
トロムソ土産でトロムソを想う夜_c0352861_23341120.jpg





by tac_sato | 2020-04-07 23:37 | ノルウェーの話題諸々 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 北極から日本にやってくる魚 ノルウェーのカレンダー2020 >>